マネジメントゲーム:ロボット工場
とある研修プログラムにヒントを得て、その著作権を侵害しないよう、自分オリジナルのロボット工場ゲームを作って実施してみました。
流れ作業の所要時間を、PDCAを回して改善することを目指します。チーム間の対抗戦でもあります。
とある銀行の行員が受講者でしたが、
「皆が意見を活発に出し、トライアンドエラーで必死に取り組めば、業績は劇的に改善する!」
このことを実感してくれました。
概要は以下です。
所要時間:約90分
編成:6人/チーム
ルール:
● 3体のロボットを正確に、最短時間で作成する
● 全てのブロックはバラバラになった状態から始める
- あらかじめの部分組立は禁止
※ 真の作業時間が見える化できるように
● 全てのブロックは中央に設置する1つの容器に入った状態から始める
- あらかじめ各オペレーターに配布するのは禁止
※ 部品の管理は一元化しないと紛失や破損のリスク大
● 各オペレーターは、直前のオペレーターから
半完成品を受け取って初めて作業を開始する
- ブロックの調達もそれまで禁止
※ 一斉に調達開始すると導線が混乱して事故の原因となり得るから
★ 上記に規定していないことは、全てカイゼン(工夫)の対象内
この記事へのコメントはありません。